【楽天ROOM】当ブログおすすめの商品はこちら!CLICK!

作業療法士Sのプロフィール

目次

はじめに

作業療法士S

はじめまして。
お越しいただき、ありがとうございます。
当ブログを運営している、作業療法士S です。

当ブログ “作業療法士Sのブログ”についてと、私のことを書かせていただきます。

ご興味を持っていただけたら、この後も読んでいただけると幸いです。

そもそも作業療法士って…?

突然ですが、あなたは作業療法士という職業をご存知ですか?

少し古いデータになるのですが、作業療法士の知名度に関する調査では、

「医師」や「看護師」の知名度が約100%に対し、「作業療法士」は48%という結果でした。

私自身、友人に「何の仕事をしているの?」と聞かれた時、

「作業療法士だよ。」と答えると

高確率で“?”マークが出されてしまいます。

そんな時は大体、「病院でリハビリをしているよ。」と付け加えます。すると、

「あー。リハビリね。」みたいな反応が返ってきます。

先ほどの、調査結果の続きですが、“リハビリテーションを知っている人は約98%”と高かったことから、作業療法士や理学療法士、言語聴覚士達は“リハビリテーションの先生”として認識されているのかもしれません。

「作業療法士って…? そもそも作業療法ってなに?」

と、少しでも興味を持っていただけたら嬉しく思います。

プロフィール

作業療法士Sって?
  • 某大学 作業療法専攻卒
  • 某リハビリテーション勤務の作業療法士
  • 新人向けの教育プログラム作成、バイザー担当
  • 福祉住環境コーディネーター2級
  • (出産を機に、転職を検討中…) 
作業療法士S

よろしくお願いします!

新人向けの教育プログラムを作成するにあたり、全国の作業療法士と関わることができたらと思い、ブログ・SNSを始めてみました。

当ブログについて

私が勤務している病院では、患者様の対象年齢は0歳〜100歳以上まで、対象疾患は病棟毎で小児(先天性・後天性)、脳卒中(回復期)や神経難病、整形など多疾患にわたっています。

そんな病院で働いているためか、

新人作業療法士

何から勉強したら良いか教えてください…

と、質問を受けることがあります。

そのような経験もあり、このブログでは新人作業療法士が“どんなことで困っているのか” ”どうしたら解決のヒントになるのか” などを考えながら、記事を書いていきます。

(幸いにもベテラン作業療法士が多い病院なので私もよくヒントをもらっています、ありがたい限りです…!)

また、もし学生さんの目に触れることがあるなら“作業療法とは何か” “どんな仕事か”といったことや、勉強法や実習対策などの内容も書いていこうかと考えています。

ひとこと

作業療法士S

こんな私ですが、もし良かったらまた記事を読んでいってください。
気になることや書いて欲しい内容があれば、お問い合わせにてお願いします!

(たまには、リハビリや医療系でないことも書いていたりもするかもしれませんが…笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次