【楽天ROOM】当ブログおすすめの商品はこちら!CLICK!

脳のはたらき(ブロードマンの細胞構築地図)について

こんにちは。作業療法士Sです。

12月に入って、寒い日が増えてきた今日この頃。

寒い季節になると、脳出血やくも膜下出血等、脳血管障害の患者様の入院数が増えるような気がします。

(冷たい空気に触れると、交感神経が刺激されて血管が収縮、すると血圧が上がって…みたいな話です)

実際、10月頃から3月頃は脳血管障害の発症数が増えるという報告もあります。

この時期は、脳の話題がなにかと多いので、まずは脳のはたらきについて書いていこうと思います。

目次

脳の地図で、働き方を知ろう

脳の中でもっとも高等な働き方をしているのは、大脳皮質です。

大脳皮質とは、脳の表面にあたる部分ですが、場所によってそれぞれ違った働き(分業)をしています。

ブロードマンの細胞構築地図

この図は、ブロードマンが作った脳の地図(の一部)です。

働き方によってそれぞれ1番から52番まで番号がふってあり、それぞれに名前がついています。

(画像はこちらから引用させていただきました。)

「人間は脳の10%しか使っていない!」みたいな話(?)も聞きますが、実際には脳の中で働いていない場所はありません。精密にできているのです。

脳は階層的なはたらき方をしています。

脳の中では、同じようなはたらきをするところがつながって、情報を複雑で高次なところに伝達しています。

例えば、視覚について

視覚情報の経路

像が目から入ると17〜19野、複雑な視覚は21野へと情報が伝わっていきます。

それらがまとまり39、40野(頭頂前頭野)へと情報が伝わると、

“像が見える”という現象になります。

(画像はこちらから引用させていただきました。)

いちばん高度な働き方をするのは

いちばん高度な働き方をするのは、前頭連合野(前頭前野、前頭葉の前半分)です。“考えて動かす”ときに働きます。

その中でも特に前頭極(10野)は複雑な行動を起こすときに働きます。

まとめ

今回は脳のはたらき(ブロードマンの細胞構築地図)について書いてみました。

脳の表面にあたる大脳皮質部分は、場所によってそれぞれ違った働き(分業)をしています。

その中で一番高次の働きをするのは、前頭連合野(前頭前野)です。

前頭連合野を鍛えて、脳のはたらきを良くしていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次